

今日は・・・

雨でしたねぇ~。
今日は、小学校の運動会の予定だったのに・・・残念ながら中止でした。
来年は観れるかなぁ~(^^)

福岡ミュージアムウィーク

5月22日(日)福岡アジア美術館にギャラリー&バックヤードツアーに行ってきました。

DSC00258.jpg

学芸員による作品の解説、普段は見ることができない福岡アジア美術館の裏側を見てきました。
絵の事は、よく分からないですけど・・・
やっぱり裏、気になりますよね(笑)

ちょっと時間があったのでこんなのに乗ったり
DSC00259.jpg

アジアの絵本の読み聞かせがあったので参加したりでそろそろツアーの時間になりました。


が、しかーし写真はありません。裏ですので・・・(^^)
でっかい搬入用のエレベーターに乗ったり、所蔵庫に入ったりなかなかのもんでした。
学芸員による作品の解説がものすごく分かりやすくて良かった~。
絵の楽しみ方というか見方を教えてもらっておもしろかったなぁ。
1回目は自分なりに見て2回目にボランティアガイドさんに説明してもらったらいいかなぁって思いました。
だけどこれじゃあ、時間がなんぼあっても足りないね。
久々に芸術に触れていい気分でした。


ちょっと連休

5月に入って黄砂がひどいですね。5日間連続らしいです。
特に、3日はひどかった、ちょっと先の山が見えなくなってた。
そして今日(8日)は、たぶん霧が海沿いに大発生。どうなってんだ?

5月3日(火)は、つしパパファミリーと潮干狩りに行ってきました。
場所は、室見川河口。
DSC00210.jpg

DSC00208.jpg
さあ~、獲るぞ~!

DSC00213.jpg
アサリはどこだ~

DSC00214.jpg
約2時間半で1.3キロの収穫でした。

次の日、4日は門司に帆船日本丸を見に行きました。
DSC00217.jpg
本当は、セイルドリルが見たかったけど潮干狩りしてたもので・・・(^^;
しかし、一般公開の方もなかなか興味深かった。
DSC00218.jpg

DSC00234.jpg
毎朝、ヤシの実で磨いているそうです。
『わーっしょい、わーっしょい、こら~、キツイなぁ。』
DSC00236.jpg
「ハンドキャプスタン」

せっかく門司港に来たので焼きカレーを食べようしたけど、どこも行列であきらめました。とほほ~

夕方、実家の方に帰り、犬の散歩に行ってきました。
DSC00247.jpg
平尾台
DSC00245.jpg
あまり深くないドリーネ。
DSC00249.jpg
『ワラビあったよ~』
国定公園なので採ってはいけません。
DSC00250.jpg
野焼きも終わり、だいぶ緑が芽吹いていました。
おしまい。

イチゴ狩り

5月1日(日)糸島市瀬戸のイチゴ狩りに行ってきました。
お昼から子供のソフトボールの練習があったので午前中、バタバタと行ってきました~。
品種を聞き忘れたけど甘くておいしかったです。中まで赤かったから、あまおうかな?
DSC00197.jpg

DSC00198.jpg
いや~、食べた食べた、一年分(^^;

BBQー!!

4月29日(金)つしパパ(マサピエロ)ファミリーと久しぶりに海でBBQしてきました~。
いや~、楽しかったなぁ。風がすごく強い日だったんでスクリーンタープが心配だったけど、
たくさんペグ打っといたんで大丈夫でした(^^;

DSC00179.jpg
食べるのに忙しくて食事中の写真はありません。

さて・・・海ーーー!!
DSC00178.jpg
『ちょっといい波、きとらんねぇ・・・』

DSC00193.jpg
あの~、パンツ見えてますけど・・・

DSC00190.jpg
こうなっちゃうよね(^^)

ちょっと釣りなぞ・・・
DSC00189.jpg
『まだ釣れんと~』
DSC00192.jpg
えさ取りのフグしか釣れませんでした。風、強かったしね。
プロフィール

しーパパ

Author:しーパパ
福岡市在住です。しーパパ、妻、小4、6歳の4人家族。キャンプの面白さにはまり、出費が痛い今日この頃。妄想だけが膨らみます。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
ブログリスト
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

