

発明キッズフェア2011

2月27日(日)九州エネルギー館であった『発明キッズフェア2011~みて!さわって!不思議を体験!きみも今日から発明家~』に行ってきました。
DSC00065.jpg

今日は、サイエンスショーと3D万華鏡作りに参加しました。
サイエンスショーでは、空気銃やらオレンジオイルで風船を割っちゃうなど興味深い実験ショーが繰り広げられました。子供達は早速、空気銃を作りたいと言ってました(^^)

次に3D万華鏡の製作です。
これまたおもしろいものが出来ました。
DSC00064.jpg

DSC00069.jpg
めちゃめちゃきれいやん。

九州エネルギー館(エネカン、九電の施設)は、科学やエネルギーについて勉強する場なのですがこんなものも・・・

DSC00056.jpg

No Music,No Life

ネタ切れなので・・・
80'sは好きですか?MTV、ベストヒットUSA、そしてローカルのナイトジャック福岡(懐かしい~)
最初に好きになったのはデュランデュランやったかなぁ。
これこれ

ウォーキング

2月20日、日曜日に都市高ウォークに参加してきました。
人、多かったですねぇ~。1万3千人の人出だったらしいです。
DSC00040.jpg

DSC00044.jpg

こういう野芥とかの標識、逆光対策で白い部分はメッシュ状で、光が透過して文字や方向が見えるようになってるって。知ってました?いつだったか何だか透けてるなぁと思ったんですけど、逆光対策だったですね。もしかしたら、常識でしたか?

DSC00041.jpg
寒いかと思ったら暑くなってきた。

DSC00049.jpg
原寸大の模型です。

DSC00047.jpg
おっ、40キロ規制だるまやん。足あるけど。

めったに高速道路上を歩くことないし、いい経験になりました。

スケート

この間の日曜日、久しぶりにスケート滑ってきました。
足が痛くなるのは覚悟していましたが、スケートリンクに降りた瞬間、足の裏が痛くなりました(笑)
早すぎやん。びっくり。
変に力が入ってるんでしょうね。一人で滑ればなんてないんですけど・・・。

CA3G0211.jpg
上手に立てたねぇ。

DSC00015.jpg
おっ、余裕やな。

DSC00024.jpg
うまく滑れるようになったね。

DSC00032.jpg
足に筋肉痛が出るかと思ったら腕が痛かった。なんでやろ・・・。

卒業・・・

買い替えちゃいました、デジカメ。

CA3G0209.jpg

200万画素2倍ズーム、そして最近は、携帯のカメラからの卒業です。

1000万画素10倍ズームそしてフルハイビジョン動画。

最新機種ではないけどだいぶ先端に来た気分です。

データ的にパソコンは大丈夫やろか?動くかな~・・・

びっくりしたなぁもう

この間の日曜日、どこか大型遊具があるところないかなぁって探していたら

ありました。夜須高原記念の森。

ここにたどり着くまでちょこちょこ雪が残っていたんですが

だんだん近づくにつれて雪が深くなってきて、ちょっとした雪国気分でした。

CA3G0189.jpg

こんなものも

CA3G0186.jpg
CA3G0188.jpg

どんだけ雪降ってんの(笑)

大恐竜ヤスゴン・・・なかなかの大きさでした。

CA3G0203.jpg
雪に興奮ぎみのオヤジの図。

楽しかったぁ、また行こう、ちょっと遠いけど。

たこ作り

ちょと前ですけど、たこ作りのイベントに参加してきました。
意外と難しかったです。
子供のころは、もっと簡単に作ってたような気がするけどなぁ~。
勘が鈍ってきてるのかも・・・。
出来上がりはこんな感じ。

CA3G0179.jpg
CA3G0180.jpg

ためしに飛ばしました。そして・・・

CA3G0181.jpg

走りすぎました。

かっこよすぎ。

ネットをふらふらしていたらこんなの見つけた。



チェロってすごいな~、いろんな音がでるんやね。

ごあいさつ

はじめまして。

今日からblog始めます、しーたかです。
お出かけ大好きファミリーです。(近場だけど)
私、妻、りょう(小2)はるか(4歳)でいろいろ出かけ行きます。
ぼちぼち更新していくのでよろしくお願いします。
プロフィール

しーパパ

Author:しーパパ
福岡市在住です。しーパパ、妻、小4、6歳の4人家族。キャンプの面白さにはまり、出費が痛い今日この頃。妄想だけが膨らみます。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
ブログリスト
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

