

九電みらいの学校 スプリングフェスタ2011

3月6日(日)いや~、またまたやってきました。エネ館に(^^;
今日は、スペシャル授業とわくわく実験・工作教室メインで行って参りました。

スペシャル授業は、歴史コメンテーターの金谷俊一郎さんの授業を受けて来ました。
歴史に無知な私と子供達でどうなるかと思えば、楽しく話が進み、あっと言う間の40分でした。
坂本龍馬、西郷隆盛ら日本を変えた人たちの話やエジソンやヘレンケラーなどの偉人の話など興味深い話が盛りだくさんでした。
子供は、ヘレンケラーに興味を持ち早速、偉人本を購入してました。

次にわくわく実験・工作教室で手回しの発電機での実験とソーラーバッタの工作を行いました。
二台の手回し発電機を繋げて一方の発電機を回すとどうなるかという実験は、面白かったようでした。
DSC00075.jpg

DSC00078.jpg
ソーラーバッタ相撲トーナメント、二回戦負け。二回戦の相手が優勝しちゃいました。

他のイベントとしてエネ館キッズグランプリに参戦してきました。
10位以内には素敵な商品が・・・しかし、入賞できず、残念。
DSC00073.jpg

DSC00077.jpg

発明キッズフェア2011

2月27日(日)九州エネルギー館であった『発明キッズフェア2011~みて!さわって!不思議を体験!きみも今日から発明家~』に行ってきました。
DSC00065.jpg

今日は、サイエンスショーと3D万華鏡作りに参加しました。
サイエンスショーでは、空気銃やらオレンジオイルで風船を割っちゃうなど興味深い実験ショーが繰り広げられました。子供達は早速、空気銃を作りたいと言ってました(^^)

次に3D万華鏡の製作です。
これまたおもしろいものが出来ました。
DSC00064.jpg

DSC00069.jpg
めちゃめちゃきれいやん。

九州エネルギー館(エネカン、九電の施設)は、科学やエネルギーについて勉強する場なのですがこんなものも・・・

DSC00056.jpg
プロフィール

しーパパ

Author:しーパパ
福岡市在住です。しーパパ、妻、小4、6歳の4人家族。キャンプの面白さにはまり、出費が痛い今日この頃。妄想だけが膨らみます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
ブログリスト
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

